カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


タグ:プリンス ( 14 ) タグの人気記事
プリンスのライブ動画が次々と
プリンスのライブ動画が次々と公開されています。




この編成いいな~、ギターがたっぷり楽しめそうで。日本にも来てくださいよ。
[PR]
by kingdow | 2013-08-20 12:39 | ・音楽
20ten全曲試聴
禿げないコツを伝授とかインターネットは終わっているとか、相変わらず微苦笑をさそう発言で楽しませてくれるプリンスさんですが、"20ten" というタイトルの新譜が出ます。どっかの国では例によって無料配布(Daily Mirrorは約2百50万部以上がプレ・オーダーの時点でほぼ売りきれだったとか)なのでバチはあたらんでしょうということで ↓ で全曲聴けます。

Prince - 20ten | listen to the album

一回聴いただけなんであれですが、第一印象は「いつもの感じやな」という程度。80年代な"Everybody Loves Me" とか楽しいけど・・・

”Musicology”以降のアルバムはそれ以前とは明らかに姿勢が違うように感じる。これもコンサートに来たお客さんに無料配布されていたし、アルバムで儲けようという考えを捨てたのはたぶんこの頃から。儲けようという考えを捨てたと同時に、アルバム制作に対する情熱も失われたようで、なんだかできるだけ手間もコストもかけずにちゃっちゃと作りました的な、軽くて聴きやすいけど深みに欠ける作品ばかりと思うのは私だけ? だって最近のアルバムはどれも評価高いみたいだし・・・・

なにが寂しいかといって、以前のプリンスのアルバムは単に曲が良いだけでなく、曲の流れが絶対にそれ以外はありえないと思えるくらい完璧で、アルバムならではの悦びを感じられたのに(没曲寄せ集めの”Crystal Ball ”でさえそうだったのに)、最近のアルバムにはそれが全く感じられないこと。でもこれも、どうせみんなアルバムをじっくり聴いたりしないから気を使うだけ無駄、という読みからなのかも。

私に気持は前から同じ。「アルバムはもうええからもっとライブやって、そして来日して」 たとえそれがベタなヒット曲オンパレード&ベタなカバーばかりでもいいから。

もし今、完全な自分のクローンを作れる技術があったとしたら、この人ならライブも「メンバー全員自分」でやることでしょう、というかそれを熱望しているに違いない。

20Ten
[PR]
by kingdow | 2010-07-17 06:40 | ・音楽
Stephen King: My Real Top 20 Songs
Stephen King: My Real Top 20 Songs

いつもプリンス情報でお世話になっているちありさんのところに何故かキングネタが。自分でも言ってるように、前にもあったやんという感じですが、今回は仕事中、仕事してるふり中、グダグダ中にiTunesで聴いている曲とのこと。キングも「ながら族」(←古っ!)なわけですね。

スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズからLCDサウンドシステムまで、相変わらず節操のないリストで、そのままiTunes Storeで「セリブリティ・プレイリスト」として売られてもあんまり売れそうにない感じです。

ちなみに、ちありさんのところの過去記事でコーチュラ2008での"Creep"のカバーやTonight Sowで披露された新曲"Turn Me Lose"を聴けるので、プリンス好きならぜひ。
[PR]
by kingdow | 2008-05-11 07:59 | 音楽辞典
PFUnk
キターッ! またまたちありさん情報ですが、プリンスの新曲です。

PFUnk

最近の曲の中ではダントツでかっちょいいのでは。くうぅ~っ、しびれる。ぜひシングルで発売して欲しいもんです。

最近はYoutube訴えたり、ファンサイト訴えたりと、いかがなものか的な行動が目立つプリンスですが、その間にもこんなええ仕事してるんやからほんまにもう。

この曲、ライブで最高やろうなぁ。プリンスが右手でサッとキュー出して、バンドが一斉に動き出す・・・・目に浮かぶようです。はぁ~。
[PR]
by kingdow | 2007-11-11 07:19 | ・音楽
プリンス 次はどこ?
プリンス、次回のツアー地はファン投票?!

いつもプリンス情報でお世話になってるちありさんのところで知りましたが、プリンスが次のツアーを投票で決めるだってぇ! 候補地はAustralia, Rome, Paris, Holland or Somewhere in The U.S.って・・・・日本入ってへんやんorz

しかし皆さん、ここはよく考えましょう。外タレ(←死語?)にとって、オーストラリア、ニュージーランドと日本はセットのようなもの。もしオーストラリアに決まれば「ほんじゃついでに日本もいっとく?」となる可能性が高くなると思われ。だから皆さん、オーストラリアにポチっと一票投じましょう、というかオレはプリンスなんて知ったこっちゃねえよという方々もぜひともお願い致します。だって現在オーストラリアは得票率5%で4位なんですよ(涙)

よっしゃ、そんなに言うなら投票してやろうという親切な方は↓へ<(_ _)>

Where 2 Next?
[PR]
by kingdow | 2007-11-04 07:40 | ・音楽
近況
生きてます。そもそもの元凶は9月30日の運動会が雨で延期になったこと。娘の小学校最期の運動会にはどうしても行きたかったので、翌週の火曜日に休みを取るために無理をした、というか他人の尻拭い的なことまでお鉢が回ってきてとにかく忙しくて気力/体力共にヘロヘロ、週末の飲み会ではいつもより少ない酒量でベロベロに酔払い久しぶりに胃液吐く、ああいい歳して情けない。またこんな時に読んでいたのが『ダブリン市民』で、いっそう気分が萎える始末。そんなこんなの間にも季節は移り、公園でおばちゃんたちがイチョウを揺すって銀杏を落としている毎年お馴染みの光景を目にしたり、金木犀の香りがあちこちから漂ってきたり。でもまだ夾竹桃は元気に咲いているし、ヒペリカムや下野が咲いているのも見かけたりで、やっぱり変な気候やな、ゴアさんノーベル平和賞おめでとう、でも来年はエアギター・コンテストやってる団体が受賞して欲しいよな。ちなみにこの間、途中で放り出した『ダブリン市民』は除いて、『時をかける少女』、『暗黒童話』、『鏡の影』を読了。次は出たばかりのマイレル・スレイドの新刊でも読もうか、それとも帰りに本屋に寄って、創元の復刊フェアの中から何か買おうか。そうそう、二日酔でフラフラしながら出かけた古本屋で買った『マイクロサーフス』の表紙のカワイイこと!

自分のとこを更新する元気が無いだけでなく、いつも遊びに行くブログにコメントすることもできませんでしたが、BMさんの「最も過少評価されているギタリスト」というネタと、nonkey37さんの「再結成して欲しいバンド トップ10」にはTBしたかったなあ、まあ自分もネタにしますが、こういうアンケートって世界中のブロガー(この「ブロガー」という言葉が嫌いなんですけど、他に便利な言い方が無いもんでしょうことなしに使ってますが、やっぱり嫌やなあ)にネタを提供するためだけにあるように思えてなりません。最近でも「ワースト・デュエット・トップ10」とか「最も記憶に残るエイリアン」なんてのもありましたな。休んでる間で嬉しかった話題といえば、R2-D2型のペッパーミル発売と、tkrさん情報ですがキングの新刊が11月に出ること。しかし、『携帯ゾンビ』ってタイトルはどうよ?
[PR]
by kingdow | 2007-10-13 09:53 | 雑記
Planet Earth / Prince
アルバムを出すたびに「復活」とか言われるプリンスだけど、個人的には「ミューコロ」も「3121」も物足りなかった。その理由のひとつは、非常にオープンで、普遍的な方向を目指しているように見えるのに、実際は一人っきりでレコーディングされた曲が多く、なんだか顔は笑っているけど目だけは笑っていない人のような印象で、聴いていて落ち着かなかったこと。今回の「プラネット・アース」は基本的にバンド・スタイルでレコーディングされたようで、その点での不満は解消された。

だけど・・・最近のアルバムに共通するもうひとつの物足りなさは解消されていない。それは、曲の出来があまり良くないこと。「良くない」なんて書くと、全然ダメダメみたいに思われるかもしれないけどそうではなく、「一味足りない、もうちょっとだけなんとかなれば・・・」ぐらいの感じなので、余計にもどかしくて。本作は前2作よりはずっと良くなっていて、ぱっと聴いていいなと思うものの、繰り返し聞いても最初に聞いた時とほとんど印象が変わらない=じわじわとしみ出してくるような深みが無い。10曲45分という形式的なコンパクトさだけでなく、内容的にも軽いというか・・・

セカンド・シングルの"Chelsea Rodgers "はこのアルバムの中で一番好きな曲だけど、いままでのプリンスなら、このタイプの曲は「アルバムの中の隠れた名曲、ファンに愛され、ライブでは盛り上がる曲」として、シングル・カットされることはなかったはず。このあたりからも、楽曲の水準があまり高くないことが伺えるのではないかと。

しかし、実際これぐらいのキャリアを持つアーティストで、こんなに充実した活動をしている人なんて、ポップ・ミュージック史上類を見ないと言っても良いと思うし、「ミューコロ」で定めた方向性が、どんどん洗練されていくことに対しても、驚きとともに改めて彼の並みのアーティストとは比較にならないレベルの高さにあきれたりもする。だから、このアルバムを高く評価できないことが申し訳無いような気分になったりもする。それでも、やっぱり物足りないんだよ。

"Guitar"なんてライブで聴いたら、一発で不満は解消されそうなんだけど・・・・結局そこに行き着いてしまうんだなぁ。アルバムを短い期間で出してくれることはもちろん嬉しいけど、それよりもライブを見たいということなんですよ。あーあ、羨ましいな英国人。

Planet Earth
Prince
B000RMC7H0

[PR]
by kingdow | 2007-08-22 12:25 | ・音楽
プリンスが新作を無料配布
プリンスの新作CDを無料配布、業界からは反発の声

なんともまあ、コメントのしようがないというか・・・ 新聞受けを開けたらプリンスの新譜が入ってるなんて、夢でも思いつかないようなことです。

記事の中には「我々はこれまでもCDやDVDの無料配布を行ってきたが~」とありますが、イギリスの新聞にはCDやDVDがおまけで付いてるんですか。そういうインフラ(?)があるってことなんですね。それにしても羨ましい。
[PR]
by kingdow | 2007-07-02 07:47 | ・音楽
プリンスのニューアルバム
7月7日だとか16日だとか、いろいろ言われていたプリンスのニューアルバム"Plant Earth"の発売日が7月24日に決定した模様。アマゾンでも予約受け付けてます。

約20年ぶりにウエンディ&リサが参加しているという噂もありますが、ほんまかなあ? とにかく、個人的にはまた「全部一人で録音しました」みたいなのはイヤなので、せめてドラムだけでもジョン・ブラックウェルが全面参加していることを望みます。でもたぶん「ミューコロ」や「3121」みたいな感じなんだろうな・・・。アルバムばっかり出してないで、ワールドツアーやってくださいよ、ほんとに。

Planet Earth
Prince
B000RMC7H0

[PR]
by kingdow | 2007-06-19 12:33 | ・音楽
プリンス、ロンドン公演&休業?
プリンス、最後の(?)ロンドン大公演

プリンスはこの夏、ロンドンで21公演を行った後、しばらく音楽界を離れて「聖書」のお勉強をするとのこと。お勉強休みに入る前に、なんとか日本へは来てくれないかな・・・・・はぁ。
[PR]
by kingdow | 2007-05-10 12:38 | ・音楽



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧