カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Perfume 3rd Tour 「JPN」@大阪城ホール
3月27日のツイ-ト
5:00 寒っ! 今日はライブやから薄着で行きたいのに。氷張ってますやん、もう。
5:30 仕事終わりでライブ直行なので、パーカーにジーンズとカジュアルな格好で出勤。なんか落ち着かない。メガネはもちろん黒縁です。
12:30 緊張でご飯がのどを通らない(ウソ)
14:00 ふと気づけば手に汗かきまくり。マウスがぬるぬるになりそう、ふきふき。
15:00 コーヒー、じゃなくて紅茶ブレイク中にツィッターをチェック。続々集まってるようですな。
16:00 なんかおなか痛くなってきた・・・
17:00 まろやかに、いや無理やりに仕事終了。娘と待ち合わせの梅田へ。
17:15 娘と合流。遅刻しなかったご褒美にコンビニでお菓子購入。牛丼をかきこんで、いざ城ホールへ。
18:00 大阪城公園着。シャカシャカ着てる人いっぱい。コスプレさんもいっぱい。でも寒そう。
18:10 グッズ売り場へ。Tシャツ2枚買うつもりだったけど娘に「1枚で十分ですよ」と諭される。白T、シャカシャカパーカー、パンフ、タオルに、娘が着ていたTシャツと色合いがびったんこだったのでリストバンドも購入。P.T.A.(ファンクラブ)にも入ったよ!
18:15 入場前に記念撮影。
a0007287_17435013.jpg

18:20 入場、座席へ。スタンドHブロック前から2列目。うわぁ、出島のほぼ真横や!メイン・ステージも近いし、スクリーンの映像見てたらもったいないな。今日はぼっちじゃないから待ち時間も楽し。
18:58 「のっちー」の声から手拍子始まる、早いって。
19:00 氷結のCM3本、アナウンスに続いて・・・照明が落ちた!!!
21:50 最高やったー! 盛り上げすぎてあ~ちゃん泣かせてもうた! かしゆかに「愛してるよ♡」って言われたー! 娘も「めっちゃ楽しかった! あ~ちゃんがかわいすぎて死にたい」とか大興奮、よかった。
25:00 あかん、興奮が収まらず寝られへん。明日も早いのに。

28日のツイート
5:15 案の定寝坊(|||_|||) ライブの連荘はちっともしんどくはないけど、家が遠いからどうしても睡眠不足になるのがつらいっす。
5:30 シャカシャカ着て、いざ出動!
8:00 いてて、右肩筋肉痛。今日は左手を上げよう。
10:00 ふぁぁぁ~、今日何回目のあくびやろ?
12:30 昼休みに2ちゃんのパフュスレをのぞく。前日の感想読んでニヤニヤ、きもっ!
14:00 昨日のようにドキドキはしないけど・・・仕事やる気しねー。
17:00 今日も無事仕事終了。時間に余裕があるから本屋にでも寄ろうかな。
17:30 何食べようか迷って結局今日も牛丼。ライブ前の牛丼は自分にとっての定番と化してます。
18:15 城ホールへ入場。今日はスタンドEブロック前から4列目。ステージは遠いけどほぼ正面なので、全体が見渡せていい感じ。
18:40 あーひまなう。ぼっちは退屈。
18:58 今日も声出しから手拍子。昨日よりも揃ってる、すごい。
19:07 暗転、今日も盛り上げるぞー!!
21:50 今日も最高、幸せでした、ありがとうございました。しかし、かしゆかのアカンベー、あれはあかんわ、おっさん死んだらどうする気? これで自分のJPNツアーは終わりか。武道館行きたいな・・・

というわけで夢のような二日間は終わりました。1月14日に神戸ではじめてPerfumeのライブを見て衝撃を受けてから、いろんな変化がありました。例えば晩酌はビールをやめて氷結に変えたり、携帯握りしめて寝る(就寝前、起床時にPerfumeの曲を聴くか動画を見るため)クセがついたり。正直言うと少しはひやかし的な気持ちもあった神戸の時とは違い、今回は自分の中での期待が比べ物にならないほど大きかったし、神戸の衝撃は初見ならではのもので、何度も行くようなものなのかという心配もあったしけど、そんなものはみごとにふっとばしてくれました。

ひとつのツアーに3回も足を運ぶなんてはじめての経験でしたが、席の場所によって見え方が全然違うし、3人しかステージに登場しないにもかかわらずものすごく情報量が多いので、まだ見逃していることがありそう、もっと見たい気分です。アリーナから見上げるレーザーも美しかったけど、スタンドから見下ろしたそれはまるで「レーザーの雲海」のようで、Perfumeが象徴する人工美の(あくまでも現時点での)究極の姿のようでした。こんなの書いてる今も広島は燃えてるんやろうな、あー、もう一度見たい。専用劇場作って毎週3回公演とかやってくれないかな、ほんとに。

それにしても自分たちの現状を当然とせず、「平日なのに私たちのために都合をつけて集まってくれた人たちがこんなにおる」と感動、感謝できる彼女たちには教えられることがいっぱいです。

ライブの翌日、家に帰ったら娘が東京ドームのDVD見てました。「もう2回目やねん、てへぺろ」っておい。ファンになってくれたのはうれしいけど、これから毎回チケットは父ちゃんのおごりかい?
[PR]
by kingdow | 2012-03-31 19:21 | ・Perfume
芸術新潮で大友特集
芸術新潮 2012年 04月号 [雑誌]

芸術新潮の最新号は大友克洋の特集。今日の通勤途中でこのことを知って、さっそくアマゾンに行ったら、うわあああ、もう無い! HMVでもbk1でも品切れ! なんというイナゴの大群・・・ リアル書店で探した方が早そうだけど行く暇がない。新潮社のサイトならまだ買えるようなのでそこにしようかな。とにかくなんとしても手に入れないと。

大友克洋が少年誌での連載開始を発表、芸術新潮の特集で

芸術新潮編集部ブログ

新潮社・芸術新潮公式
[PR]
by kingdow | 2012-03-26 07:45 | ・マンガ/アニメ
クーンツの不幸
なぜクーンツはキングを越えられないのか?

こうしていつまでたってもキングと比べられるのがクーンツの不幸。ぜんぜんタイプが違うのに。でも、ブームに乗っかっちゃった面もあるから、仕方ないのかな。おこぼれにあずかってる的な部分もあるだろうし。

努力の秀才と、奔放(だけど勤勉)な天才。コンスタントに良作を書くだけではダメなのかぁぁぁぁって感じですね。そういえば最近クーンツ読んでないなあ。

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)
[PR]
by kingdow | 2012-03-25 06:21 | その他のキングネタ
Perfume予定表
今週もいろいろありました。
3/19(月)
「MTV VMAJ 2012」のMCに決定 & USTREAMに生出演
VMAJ オフィシャルサイトのビジュアルがかっこよすぎてもう!
さっそく壁紙が。ありがたいです。
イメージスポットがまた!

MTV見ていていつも「VMAJのCM多すぎ、ウザイ」と思ってました、ごめんなさい。また VMAJ 2012では「レーザービーム」が最優秀ダンスビデオ賞と最優秀振付け賞にノミネートされてます。

今まで娘がユーストだニコ生だと大騒ぎしていたのを、「とっとと宿題やらんかい」とか「早よ寝ろ」とか偉そうに言っていたのに、さっさと仕事切り上げて、急いでご飯食べて、氷結片手にPCの前に陣取って・・・ 妻に「あんたらほんまに」とあきれられました。

「Spring of Life」スペシャルティザー映像公開

近未来復活キター! と大騒ぎになりました。
さっそく機材特定、すごい。
Perfume「Spring of Life」ティーザーでPerfumeをコントロールしている機材は?
けいおん厨のように使わないのに買う人もいるかも、というかポータブル・シンセ欲しい。

「Spring of Life」のCDジャケット画像公開
a0007287_6572148.jpg

a0007287_6581632.jpg

通常盤もいいなあ・・・

3/22(木)
SCHOOL OF LOCK!で「Spring of Life」初フルオンエアー

うわー、昔のストック・エイトキン・ウォーターマン並みのキャッチーさ。氷結のCM見た限りでは最近のナチュラル&スイート路線の延長かと思っていましたが、また雰囲気違いますねえ。間奏部が長めなのでどんな振付になるのか楽しみ。しかし、1枚のシングルに対してこんなにワクワク、待ち遠しい気持ちになったのはいつ以来だろう? こんな気持ちを思い出させてくれただけでもPerfume好きになって良かったなとしみじみ。

そしていよいよ
3/27(火)
3/28(水)
Perfume 3rd Tour 「JPN」大阪公演!!!!
両日ともスタンド、のっちサイド。どっちかがかしゆかサイドだったら・・・ でも文句は言うまい、27日はスタンドといえど前から2列目だし、28日は通路横だし。仕事がなにごともなく定時で終われることを願うのみです。今回はグッズ買うぞー。28日はシャカシャカジャンパーで出勤、かな?

3/30(金)
「ROCKIN'ON JAPAN」 2012年5月号
Perfumeの記事が!

4/05(木)
「音楽と人」 2012年5月号

4/11(水)
2012年 第1弾&移籍第1弾シングル
Spring of Life発売

4/14(土)
「WHAT’s IN?」 2012年4月号

4/21(土) MTV 「MTV A Class」21:00〜23:00
〈リピート放送〉
04/22(日) 15:00〜17:00
04/27(金) 18:00〜20:00
04/28(土) 06:00〜08:00
これを高画質で録画するために、せっせとハードディスクの整理中。

5/27(日)
Perfume 3rd Tour 「JPN」広島公演、WOWWOWで放送決定
WOWWOW入らないと! もっとハードディスク空けないと!
絶対「Spring of Life」やるよね、だとしたらいきなり広島からじゃ緊張するだろうし、練習を兼ねて今日の静岡からセットリスト入りなのでは。

スティーヴン・キング関連云々の看板下ろして、Perfumeとお菓子作りのブログにしようかと真剣に悩む今日この頃(ウソ)
[PR]
by kingdow | 2012-03-24 08:10 | ・Perfume
音楽のちから、とか
シンディー・ローパー記者会見 at日本外国特派員協会:全文掲載です

これはもう皆さんご存じでしょうが、やはり一部分ではなく、全文を読んで欲しいと思います。私にとって一番印象的だったのはここ
私は大統領選に出馬するわけでもないですし(笑)単なるロックンローラーですから。私はロックンロールが世界を救うとずっと信じています。ロックが世界を救う、今でもそれが私の原点となっています。そのように私は育ったのです。ライブエイドの精神や活動。音楽がやってきたこと全て。ビートルズとか、彼らが我々に伝えてくれたこととか。
なんというか、「斜に構えることのカッコ悪さ」を思い知らされます。彼女は前にもこんなこと(シンディ・ローパー、空港で足止めを食らった客に粋な計らい)
をやっていて、音楽の持つ力と、その使い方をわきまえている人だなと改めて感じたり。

それともうひとつ、こちらもぜひ。

以下は投稿者さんのコメント(現在は別のものに変わっています)
あの震災からいろいろありました。
今日だけ、このライトセイバーのために躍らせてください。

家と同様に流された私のライトサイバーが、家の周辺で見つかりました。
もちろんもう点かないし、金属部分錆びてるし、中になんか入ってて汚い。笑
(そして実は新しく買い直してもう1本ある...。何)

この木の向こうは太平洋。
以前は、家から歩いてすぐなので何かあるとここにきて、じーっと海を見ていました。

なんか裏切られた気持ちですが、
ここは嫌いになれません。

母の葬儀が済んでも尚、時間が全く止まってて、
ついこの前まで、私のどんな部分も、全然前に進みたがらなかったけど、

Perfumeのダンスコンテストをきっかけに、動画を撮ってから、
やっぱり楽しくって...。

私の元気なれる要素の1つに、Perfumeがあるんだなと思いました。

I LOVE Perfume!!
I LOVE のっち!!
この前お誕生日おめでとうございます!遅くてごめんなさい!


この世に楽しいこと残しててくれてありがとう。

私は、大好きなここで生きていきます。


※ちょこちょこダンス間違っててごめんなさい...。ダンス無経験で下手くそでごめんなさい...。足が砂にはまってグダグダに見えたらごめんなさい...。腰が痛くて全­然動けてなくてごめんなさい...。ごめんなさいのオンパレード...。←

音は、ポッケのウォークマンから流れてるので、大きくしないと聞こえないかも...。でも大きくすると、波の音等がうるさいのでご注意ください(´;ω;`)

おまけは、ライトセイバーに入ってた砂がザザーッと出てきて袖に入り込んで、あわわわわってなってた図です。
見つけて拾ってから全然使ってなかったもので...。

長文失礼しました。
私は音楽で世界が変わるとは思いませんが、個人の意識なら変えられると思っています。聴いている人の気分を一瞬で変えることができるということだけでも、もう魔法レベルですやん、とさえ思います。確かに音楽にはそんな力があるけど、結局は衣食住が足りてこそのものでもあるし。たかが、で、されどだけどやっぱり・・・

でも送り手側が「音楽の力」を安易に口にするのはやっぱりいやだなあと思うのは、いつまでたっても斜に構える癖が完全には抜けきらないせいだけではないですよね。
[PR]
by kingdow | 2012-03-18 16:51 | ・音楽
届いた〜
a0007287_22462325.jpg

LEGO ミニフィグ シリーズ6届いたぁ!
百円値上げはきついっす。
[PR]
by kingdow | 2012-03-07 22:42 | ・レゴ
それは
a0007287_22551686.jpg

ちよっと違う
[PR]
by kingdow | 2012-03-05 22:54 | その他のキングネタ
2月の映画まとめ 
『ドラゴン・タトゥーの女』
『羊たちの沈黙』と匹敵するような、映画と原作小説の幸福な関係を期待していた・・・・のが間違いでした。ルーニー・マーラのリスベットは素晴らしかったものの、自分の脳内リスベットにはかなわず。(「羊」のジョディ・フォスターは脳内クラリスのはるか斜め上だった) やっぱりあのストーリーをまとめきれてない、というよりまとめることを放棄しているようなところがいかがなものかと。音楽は最高だったんだけど。

『痩せゆく男』
実ははじめて見ました。だってどう考えてもたいしたことなさそうな感じでしょ? ・・・やっぱり1時間もののTV番組で十分、なぜこれが映画に?

2012年 2月の時点で観た映画は
劇場で 3本
レンタル、録画等で 5本でした。
[PR]
by kingdow | 2012-03-04 13:11 | ・映画
2月の本まとめ 
『ミレニアム』三部作は、正月にセールしていた時(上下合本で900円)に電子書籍で購入。今までもiPhoneで青空文庫はよく読んでましたが、電子書籍を買ったのは初めて。この作品は登場人物が多いのに、冒頭の登場人物紹介にワン・アクションで戻れない(または自分がインターフェイスを理解していないだけ?)のが結構ストレスだったけど、そこは「印象に残らない、覚えられない人はあまり重要ではない人」と思うことにして乗り切りました。電子書籍の使い勝手はアプリケーションやハードによってずいぶん差がありそうなので、そのあたりは面倒だし、まだまだこれから感を抱かせる、そして電子初期に対してアレルギーを起こさせる最大の原因にもなると思うのでなんとかして欲しいと思いつつ、こうした過渡期的現象を感じられるのもそれはそれで乙かなとも。

内容については『ドラゴン・タトゥーの女』は文句無し。とにかくリスベット・サランデルのキャラクターが出色で、小説の登場人物としてはレクター博士以来の最高のキャラ。あまりに好きになったので、徐々に過去が明らかになる2作目以降を読むのをためらったほど。2作目、3作目も面白かったし、過去が明らかになることによってリスベットが矮小化することがなくて安心したけど、それ以上の価値は個人的にはないといえば厳しすぎるかな。でも正直なところ『ミレニアム』シリーズを愛すというより、『ドラゴン・タトゥーの女』のみ殿堂入りな感じです。

『半七捕物帳』は手持ちの本を読み終わった余り時間に、青空文庫でちょこちょこ楽しんでいたもの。「通勤往路で読み終わりそうやから、もう一冊カバンに入れとかな」みたいなことを考えなくてよくなったのがありがたい。それにこんなに面白いのが無料で読めるんですから。

『ワンピース』、コミックス・サイズでは読みづらくなってしまった。というか、どうなってるのパッと見ではかわからいコマがいくつかあって、少し前までは「アンチがなんか言うとるわ」ぐらいにしか思ってなかったけど、実際かなりマズいと思います。

2012年 2月の時点で読んだ/買った本は
小説15冊
マンガ8冊
雑誌3冊
写真集1冊
でした。

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)
岡本 綺堂 / 光文社 (2001-11)
ミレニアム3  眠れる女と狂卓の騎士(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-12-05)
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-12-05)
ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-11-10)
ミレニアム2 火と戯れる女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-11-10)
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 01月号 [雑誌]
ロッキング・オン (2011-11-30)
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-09-08)
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
スティーグ・ラーソン / 早川書房 (2011-09-08)
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎 / 集英社 (2012-02-03)

[PR]
by kingdow | 2012-03-04 13:11 | 読書日記
2月のPerfumeまとめ
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 01月号 [雑誌]
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 01月号 [雑誌]
「音楽と人」の写真は良いと思ったけど、さすがロキノン、レベルが違う! そしてわかってる。インタビューの質もやはり高くて、Perfume関連で買った雑誌の中では最高。表紙がPerfumeでないのは残念だけど、贅沢言ってはいけません。

Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume~Complete Best~(DVD付)
レコード会社のおかげか、事務所のおかげかどちらかはわからないけれど、売れないからといってスタッフを入れ替えることがなかったのが、今から思えば奇跡のよう。詞こそ中田ヤスタカではないのがあるものの、ずっと同じ作曲家/プロデューサー、ずっと同じ振付の先生、そしてずっと同じ3人の外見のイメージ。続けることの力に圧倒されます。10代の少女が髪形を大きく変えないというだけでも、たいへんなことでしょう。「wonder2」、抑制が効いてドライで甘すぎないのが最高です。

ポリリズム
ポリリズム
カップリング曲がアルバム未収録のものをまとめ買い。
SEVENTH HEAVEN、言うことないっす。生で見ることができたら、それこそ・・・


ワンルーム・ディスコ(通常盤)
ワンルーム・ディスコ(通常盤)
23 : 30、アルバムには入れにくいけど、表現の幅を広げるカップリングのあるべき姿的な名曲。


ねぇ(通常盤)
ねぇ(通常盤)
Fake It、大阪城ホール待ってろよ!・・・あれですね、すいません。

[PR]
by kingdow | 2012-03-04 13:11 | ・Perfume



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧