カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
良いケーキ、悪いケーキ、普通のケーキ
カップケーキをはじめて焼いてみました。出来栄えは・・・

a0007287_21423268.jpg

少し量が少ない感じだけどまあ良い出来なのでは。

a0007287_2143113.jpg

ふつう、かな。

a0007287_21432625.jpg

はみだしてます(涙)

あのーこれはですね、レンジに入れる直前に急な来客があって、焼け具合をチェックできなかったんです。それと一番上のはたまたま紙が二重になっていたのが良かったようで。レシピの見本の写真ではカップはすっきり、その上にケーキがこんもりで一体どうしたらこんな風になるのかと調べたら、シリコンのカップケーキ型なんて便利なものがあるんですね、知らなかった。

おまけ 某コンビニのロールケーキ、右と左のクリームの量が違いすぎ。買う時には気をつけましょう。
a0007287_21563446.jpg


パール金属 スイートクロスハート2 シリコーン マフィンケーキ焼型プレート6ケ取り ピンク D-1592
パール金属 スイートクロスハート2 シリコーン マフィンケーキ焼型プレート6ケ取り ピンク D-1592
[PR]
by kingdow | 2011-01-30 21:59 | ・ケーキ
カニエ・ウエストの歌詞にキングの名前が
カニエ・ウエストの新作My Beautiful Dark Twisted Fantasyは大絶賛されていますが、それとは対照的にファンを困惑させた前作808s & Heartbreakにはキングの名前が使われた曲があります。その曲のタイトルは"Robocop"

About the baddest girl I ever seen
Straight up outta movie scene
Who knew she was a drama queen
That'll turn my life to Steven King
Up late night like she on patrol
Checking everything like I'm on parole
I told her there's somethings she don't need to know
She never let it go (ooo ohh)

Ok ok ok ok, you will never stop it now
You'll never stop it now
Ok ok ok, you will never stop it now
You need to drop it now (drop it drop it)

Cause I don't want no robocop
You moving like a robocop
When did you become a robocop
No I don't need no robocop

Just lookin at your history
You're like the girl from misery
She said she ain't take it to this degree
Well let's agree to disagree (ha)
Shorty kinda crazy but it turn me on
Keep it up enough to keep it goin' on
I told her there's somethings she don't need to know
She never let it go (oo ohh)
以下略

スティーヴン・キングという名前だけで代名詞として通用するのがもう。2番のはじめにも「ミザリーから出てきたみたいな」とあって、カニエ氏はキング読みかと思うものの・・・・なんでロボコップやねん!という感じ。でもアニー・ウィルクスじゃ語呂悪いか。



808s & Heartbreak
[PR]
by kingdow | 2011-01-30 07:31 | その他のキングネタ
長生きする本
大人になって読み返したらスゴかった 「英文標準問題精講」

不勉強な私には全く縁のない「英文標準問題精講」ですが、上のエントリーでも引用されている言葉が印象に残った。
すぐ忘れ去られる本がある一方で、何十年と長く読みつがれる本があるが、その違いは何か。長生きする本は、その当時最も売れた本でもないし、一方で最も正しいことを書いた本でもない。それはただ、その本に気をとめ、大きな声で推薦する声が途切れなかったから長く、生き続けてきたのである。成熟された、いい考え方だと思う。ヘンリー・ミラー
私が今、デュマの『三銃士』や『モンテクリスト伯』を読んで「やべー、超面白い!」と感じるように、未来の人たちがキングの『IT』や『シャイニング』や『呪われた町』や『刑務所のリタ・ヘイワース』や『スタンド・バイ・ミー』(以下延々と続く)を読んで楽しむことは間違いないと確信している。でもそれにはやはり声を出さないと駄目なんだ、こうしてここでことあるごとに「キング面白いよキング」と書くことが決して無駄ではないんだと改めて。いや別にそんな裏付けがなくても書きますけど、ちょっといいなと思ったもので。

英文標準問題精講
英文標準問題精講
[PR]
by kingdow | 2011-01-27 07:23 | 雑記
ほしいものリスト
年が変わっても、歳をとっても物欲は相変わらず。最近の「ほしいものリスト」の中身は・・・

不思議な羅針盤/梨木香歩
不思議な羅針盤
ピスタチオ読んだばかりなのにもう新刊が。といってもこれはエッセイ。

醜聞の作法/佐藤亜紀
醜聞の作法 (100周年書き下ろし)
「18世紀末、フランスのTwitterは、「パンフレット」だった。金持ちの狒々爺(エロじじい)との、ぞっとする縁談を壊すために侯爵夫人が取った手段は――誹謗文(パンフレット)。そう、パリ中に噂を撒けばよい。『ミノタウロス』の著者が奏でる、エッジの効いた諷刺小説」
めちゃめちゃ面白そう!

つくって遊ぶブロック玩具/さいとうよしかず
つくって遊ぶブロック玩具
さいとう氏のレゴの本第三弾。「ブロック玩具」となっているのはオフィシャルではないため。ついでに↓も欲しいっす。
レゴ しんかい6500 21100
レゴ しんかい6500 21100

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー
江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー
江口、大友、高野文子が今でも私の「3大マンガ家」です。80年代ですいません。

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
年末にテレビで東京ドーム・ライブの舞台裏的な番組を見たんですが、彼女たちのステージに出る直前の表情に打たれたので。

The Perfect Jazz Collection: 25 Original Albums
The Perfect Jazz Collection: 25 Original Albums
4500円ぐらいで売ってた時に買いそびれたのがくやしい。再発or値下がり待ち。

ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート
【字幕付・日本版】ジェフ・ベック ライヴ・アット・イリディウム~レス・ポール・トリビュート [DVD]
いつもと違うギターを持って楽しそうな先生。Youtubeでいいか、という気がしないでもなく・・・

21/ Adele
21
妻にまだかまだかと言われるけど、一番安いのを予約しているので来月までおあずけ。

特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン
特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン
特に急がなくてもとのんびり構えていたらあっという間に品切れ。1人で何体も買ってハリーハウゼンごっこで遊んでいる奴が多いに違いない。でもお詫びのページがかわいかったのでしょうがないと思っていたら、2ndバージョン予約はじまってました。

ほかにもまだまだあるけど際限ないのでこのへんで。しかしなんといっても一番欲しい、最も待遠しいものといえばやはり「Under the Dome」ですねと無理やりキングでまとめることにします。
[PR]
by kingdow | 2011-01-25 07:47 | 雑記
エミネムのRecovery激安
"Love the Way You Lie"は大好きだけどね他の曲はどうなんだろう?な感じで見送っていたエミネムの「Recovery」ですが、今アマゾンのマーケットプレイスでなんと新品が255円で売られています。送料のほうが高いのが難ですが、それでも合計595円! 思ったほど売れなかったってことなんでしょうか?

Recovery
[PR]
by kingdow | 2011-01-24 07:32 | ・音楽
強盗こそ、われらが宿命 / チャック・ホーガン
これぞミステリー ハメット賞受賞作!!
手に汗握る犯罪小説であると同時に、ひりつくほど切ない恋愛小説
全米一、銀行強盗発生率の高い街であるボストン郊外のチャールズタウン。ここでは強盗は誇り高き家業だ。そんな街で生まれ育ったダグは、幼なじみを率いて、現金強奪をすることに何の疑問も抱いていなかった。だが、ある銀行襲撃をきっかけに、何かが変わった――銀行の女性支店長クレアに恋をしてしまったらしい。
深入りできない苦しい恋に悩みながら、次の襲撃の準備を進めるダグ。一方、FBIは着々とダグたち一味に捜査の手を伸ばしていた。
加害者と被害者、追う者と追われる者が、クレアを軸にして出会ったとき……。
巧みな人物描写とプロットで読ませる、傑作ミステリー!

キングのコメント「友情、清らかな愛、そしてちりばめられたサスペンスの物語を生き生きと作り上げた期待を裏切らない小説」

「ザ・ストレイン」流れで読んだこの作品、ありがちな犯罪者と捜査官の対決に恋のさや当てを盛りこんだ一ひねりあるストーリーと、幼馴染の強盗団を中心に描かれる街の姿が魅力的。でもその二つの要素が完全には表現しきれていないのが残念。フローリー捜査官がもっとクセのあるキャラクターだったら、あるいはもう少し長くても良かったのでは。

キングファンとしては、この4人組の幼馴染の強盗団に『スタンド・バイ・ミー』の4人を重ね合わせるという楽しみ方もありかも。

映画化もされていて、「ザ・タウン」というタイトルで近日公開。非常に映画向き(というか映画化狙いがあからさま過ぎ?)なので楽しみ、でもキャストが若干イメージと違う。クレア地味じゃないですか?

ザ・タウン

強盗こそ、われらが宿命(さだめ)〈上〉 (ヴィレッジブックス) 強盗こそ、われらが宿命(さだめ)〈下〉 (ヴィレッジブックス)
[PR]
by kingdow | 2011-01-23 14:06 | キング絶賛
未来工業がすごすぎる
先日見た「カンブリア宮殿」最高でした。未来工業素晴らし過ぎる! ありがたいことにこの番組のサイトでは前回の放送がほぼまるごと見ることができるので、お時間のある方はぜひ、というか全ての経営者は絶対見ろ。ちなみに私の働いている会社は、未来工業とは真逆です(涙)

カンブリア宮殿
[PR]
by kingdow | 2011-01-22 07:35 | 雑記
Eliza Doolittleのカバーが良い
昨日ラジオで聞いたEliza Doolittleの"Pack Up"という曲が気に入ったので、Youtubeに探しにいったらいろいろ面白いのがありました。オフィシャルのPVはもちろんだけど、カバーが何曲も上がっていてそれがまた良いんですよ。





イギリスからは本当に魅力的なシンガーが続々出てきますねえ。アルバム買わないと。

追加 狸林さんに教えて頂いたDon't you worry 'bout a thingはこちら

Eliza Doolittle
[PR]
by kingdow | 2011-01-15 12:47 | ・音楽
ザ・ストレイン / ギレルモ・デル・トロ&チャック・ホーガン
2010年9月、ニューヨーク・JFK国際空港で旅客機が着陸直後に外部との無線連絡を絶ち、照明を消し、すべての電気系統を落として誘導路上で沈黙した。人質事件の懸念から突入したレスキュー隊が発見したのは、席に着いたまま静かに息絶えている乗員乗客の姿だった。
 バイオテロの可能性から、当局はCDC(疾病対策センター)の特別班を召集する。チームを率いる疫学者イーフリアムは最愛の息子ザックと過ごす貴重な週末をきりあげ空港に急行し、機内のバイオハザード調査に入るのだった。
 事件の原因究明にあたるイーフリアムはやがて、この悪疫がいくつもの家族を、そして社会秩序を引き裂き、猛烈な勢いで蔓延していくさまを目の当たりにする。それは同時に、太古の昔からこの地球に生きる、ある忌まわしい種族の復権を意味していた――

 アカデミー賞映画監督ギレルモ・デル・トロが長年あたためてきたアイディアを惜しまずそそいで贈る極上のスリル。全米ベストセラー・リストランクイン、世界21カ国で翻訳決定の傑作ノンストップ・パンデミック・スリラー。
ギレルモ・デル・トロが3人ぐらいいたら・・・個人的に現在最も好きな映画監督なので、次はあれを撮るだの、あれは降りただの的な話ばかりで一向に新作が見られないのがもどかしい。これももともとは映像化の予定がポシャツたのをチャック・ホーガンの手を借りて小説化したもの。一部キングのあの作品に影響を受けていると思われるXXXもの。△を指定された場所に届ける場面なんてほんとにそっくりだし。

スピーディーな展開で読ませるところを良しとするか、やはりXXXものはもっとじわじわと□□が広がっていく様子をじっくり描いた方が恐ろしいのにと思うか評価の分かれるところだけど、三部作の第一作なので今後に期待ということにしておきましょう。しかしこういうのって三部作と言いながら企画倒れに終わることが多いと心配していたけど、あちらでは第二弾がちゃんと出ていてひと安心。早川さん、よろしくお願いします。

ザ・ストレイン The Fall

ザ・ストレイン Wiki
[PR]
by kingdow | 2011-01-08 07:55 | キングに影響を受けた作家、作品
ピスタチオ / 梨木香歩
一年の最初に読む本は少し特別なものをということで、積んでおいた梨木さんの新作を選んだ。合理的でないものについて、だけどオカルトにならないように。スピリチュアル、というのともまた少し違うのかなと。書いている時に後ろから覗きこまれているような感覚って実際にあるんだろうな、永井豪もそんなこと言ってたし。エッセイにも書いていたような想いがやや唐突に現れて、それらをきれいに収束させようとする意志もないようで。というか物語に整合性を求めるのが無粋なのでは。一読で全てが腑に落ちるわけではなく、また最初からそういうものでもない感じ。特にブログなんかやってると「解釈しなければならない」みたいな思いに捉われてしまうけど、そんなことではあかんなあとも。意味がわからなくても流れに身を任せて、その時々の感情/気分を楽しむ。理解できないものは否定する、なんてもったいない。しばらくしたらまた読もう。

ピスタチオ
[PR]
by kingdow | 2011-01-07 07:38 | 読書日記



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧