カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スチュワート・コープランドのドラムセット
a0007287_572648.jpg

スチュワートが今回のツアーで使っているセット。左に4つ並んでいるのはタマのオクタバンでしょうか。ハイハットの足元にペダルが二つあるのはなぜ? 真ん中の小径のシンバル、スプラッシュってやつでしょうか、彼のこれの使い方が最高に好きです。その音がまた生で聞けるのか・・・。さすがにもう、タムの表皮にラクガキしてないんだな(*)

もっと詳しいことはこちらで。もう1枚写真あり。ゴングは一体何に使うんだ? マリンバかビブラフォンかどっちかわからんけど、それがあるはずなんだけど見えない。まさか無いってことはないよね? それがないとあの曲ができないじゃないか。

(*)80年の初来日時に使っていたセットには、タムの表皮に英語で「XXCK OFF YOUR XXNT」、ひらがなで「XXんX」と書かれてました。この時の東京公演はNHKの「ヤングミュージックショー」で放送されたのですが、カメラマンは相当苦労したようで・・・

追記 もうひとつ忘れてました。彼のセットの最大の特徴といえばなんといっても「背もたれ」のあるイス。こんなの他に使ってる人いるのかな?
[PR]
by kingdow | 2007-06-30 05:24 | ・音楽
すっかりマンガ・アニメな日々
昨年末にCATVに加入してから、娘が見るアニメの量がハンパでない。1年前ぐらいまでは「将来の夢は考古学者」なんて可愛いことを言っていたのに、今の夢は「漫画家」だそうで。いや、別に漫画家より考古学者が偉いと言うつもりは無いですが、それは父母共に通ってきた道、ちっと面白みに欠けるわけで。

娘が娘なら妻も妻。今年の春は新作アニメの第一話を全て録って、今後見るものを選別したというからなんとまあ。さすが元アニメちゃん、アニメポリス・ペロに通いつめた過去は伊達じゃない。ちなみにそんな彼女の、この夏の新作でイチオシは「モノノ怪」だそう。

で、昨日のエントリーでも「妻と娘が「BLEACH」にはまって」なんてことを書いて、それじゃあお前はどうなん?という感じでなんで、週末の自分を振り返ってみると・・・

土曜日 後半だけ「MAJOR」を見る。ついに決着か。続く「電脳コイル」は用事があったので前半しか見れず。録画頼んでおけばよかった。この日は放送が無かったものの、あったら「ワンピース」も見てたはず。

日曜日 いつのまにか「BLEACH」のコミックスを、それそれれが月1冊ずつ古本で買うということに話が決まっており。今月の私の担当分が行きつけの古本屋に無かったので、ちょっと遠くまで足を延ばす。13巻を購入、帰ってさっそく読む。剣ちゃん、眼帯取ったらコワすぎ。その後、妻が前日に買っていた「ツバサ」の最新刊を読む。ファイよ・・・つか、わけわからんようになってきた。それからさらに、娘が同じく前日に買った、麻生外相も好きだという「ローゼンメイデン」8巻を読もうかと思ったけど、そういえば最初からちゃんと読んでいないことを思い出したので保留に。しかし、薄いなあ。

夜9時から、アニマックスにて「FREEDOM」1~3話一挙放送を見る。どうせ大友がキャラクター・デザインしたことだけが売りの、たいしたことないもんやろうと思っていたら、オープニングだけでコロリとやられる。「あの立体感は何!?」 なんでも3DCGに手書きの画を重ねてるんだとか。キャラ、メカだけでなく、背景も大友感たっぷりで最高。でもストーリーは平凡。まあ軽く見れて良いのではないでしょうか。ともかく続きが早く見たいぞ・・・・ってどっぷりはまりまくりやないですか。

「子育ては自分の子供時代を追体験するもの」というのはキングの名言ですが、自分にとっては今が人生2度めの「マンガ・アニメ黄金期」のようで。まあ当分の間、我が家では「ガイナックスがどうの」とか「あの作監はあれとかあれもやってるんやで」みたいな会話が繰りひろげられ続けるのでしょう。
[PR]
by kingdow | 2007-06-25 23:19 | 雑記
BLEACH漢字テスト
黄色い部分を漢字にしなさい。

1.死神代行くろさきいちご
2.ばんかい!
3.ソウルソサエティに行く。
4.ホロウを倒す。
5.ごてい十三隊
6.ざんぱくとうの名前。
7.ぎこんがんを飲む。
8.行くぜ! せんざいきゅうへ!!
9.「さんてんけっしゅん」!!「私は拒絶する」!!!
10.ひつがやとうしろうに萌え~。

さあみんな、いくつできたかな?

答えはこっちだよ
[PR]
by kingdow | 2007-06-24 19:38 | 雑記
プリンスのニューアルバム
7月7日だとか16日だとか、いろいろ言われていたプリンスのニューアルバム"Plant Earth"の発売日が7月24日に決定した模様。アマゾンでも予約受け付けてます。

約20年ぶりにウエンディ&リサが参加しているという噂もありますが、ほんまかなあ? とにかく、個人的にはまた「全部一人で録音しました」みたいなのはイヤなので、せめてドラムだけでもジョン・ブラックウェルが全面参加していることを望みます。でもたぶん「ミューコロ」や「3121」みたいな感じなんだろうな・・・。アルバムばっかり出してないで、ワールドツアーやってくださいよ、ほんとに。

Planet Earth
Prince
B000RMC7H0

[PR]
by kingdow | 2007-06-19 12:33 | ・音楽
『わが町』文庫化
〈ピュリッツァー賞受賞作〉小さな町の人々の平凡な日常を描きながら、人間存在の不安と希望を問う、アメリカ演劇界の巨匠の代表作。

ニューハンプシャー州の小さな町に暮らすエミリーとジョージ。ふたりは善良な両親と近隣の人々に見守られて育ち、恋に落ちて、やがて結婚の日を迎えた。しかし幸せに満ちた九年の夫婦生活の後、エミリーの身には……。人の一生を超越する長大な時の流れのなかで、市民たちのリアルな生の断片を巧みに描きだし、ありふれた日常のかけがえのない価値を問う。解題:水谷八也 解説エッセイ:別役実 (ハヤカワ・オンラインより)
キングによれば、『吸血鬼ドラキュラ』+『わが町』×モダン=『呪われた町』ということだそうで、関連作品が文庫化により、安価で入手しやすくなったことは朗報かと。

でもこれ、関連作品といっても内容的にそれほど強い影響があるわけでもなく、作品自体も優れたものながら、現代の読者には(これが元祖だとしても)「こんな展開はよくあるな」という既読感が強いのではと思われますが。

ご存知のようにキングはホラー/ファンタジー/SF/ミステリー等のエンタメ系だけに止まらず、純文学系にもかなり造詣が深い読書の達人。ファンとしても彼を水先案内人として、自分の読書の幅を広げてみるのも悪くないのでは。ただし泣かされることも多いことは覚悟する必要があるけれど・・・

『呪われた町』といえば、takaorthoさんもコメントに書いて下さいましたが、現在AXNにて4回シリーズの「セイラムズ・ロット」が放映中。第一回目を見ましたが、どうでもいいような所ばかりに時間をかけて、肝心な部分がさっぱりという印象でした。大丈夫かなあ?

ソーントン・ワイルダー 1 (1)
ソーントン・ワイルダー 鳴海 四郎
4151400095

[PR]
by kingdow | 2007-06-18 16:57 | その他の関連書籍
iTunesでワーナーの曲を買う
6月7日から、iTunes Storeでワーナーミュージック・ジャパンの楽曲が買えるようになったので、いろいろ探して以下の4曲を購入。

At Last I Am Free / Chic
アルバム"C'est Chic"に収録の、ロバート・ワイアットにもカバーされた名曲。ベストアルバムには入ってないのでラッキー。前から欲しかったんだよ。

The Only Flame In Town / Elvis Costello
アルバム"Goodbye Cruel World"からの(確か)ファースト・シングル。ダリル・ホールがコーラスで参加している。コステロはこの曲が嫌い(というか、このアルバムに不満だったとか)で、これもベストアルバムには絶対入らない曲なので嬉しい。

Cuban Slide / The Pretenders
これは何かのシングルのB面の曲で、アルバム未収録。CDではボックス・セットの"Pirate Radio"でしか聞けないのであきらめてましたが、まさか1曲だけで買えるなんて! 嬉しいどころやおまへんがな。

Zimbo(with The Royal Burundi Drummers) / Echo & The Bunnymen
くーっ、もうちびりそう! これはピーター・ガブリエル主催のWOMADフェスでRoyal Burundi Drummersと共演した時のライブで、「カッター」か「バック・オブ・ラブ」の12インチのB面に収録されていた曲。これもCDではボックスのCrystal Daysにしか入ってないので・・・。以前、初期のアルバムのリマスターを4枚買った時に、ボーナス・トラックとして個人的に最も熱望したのがこれだったんですが、入ってなくて涙にくれておりました。しかし、こんな日がくるなんて。ボックス・セットにのみ収録iされているレアな曲がバラで買えるなんて、本当に夢のよう。iTunes Store 最高! ・・・あっ、そういえばStonesの"Miss You"のダンス・バージョンはアルバム単位でないと買えないっちゅうのはどういうこと?
[PR]
by kingdow | 2007-06-13 23:50 | ・音楽
間違ってました
少し前のことですが、サマソニのラインナップを見ていて気が付きました。「シャイニング」なPVというエントリーで、「The Killというバンドの"30 seconds to mars"」と書きましたが、はい、これ逆でした。30 seconds to marsというバンドの"The Kill"という曲、これが正解です。

普通The Killのほうがバンド名だと思うよねえ。Killersってバンドもいるからまぎらわしいなあとは思ってましたが・・・・。言い訳はこれぐらいにして、すいませんでした。
[PR]
by kingdow | 2007-06-07 12:34 | 雑記
村田エフェンディ滞土録文庫化
こちらもご存知でしょうが、梨木香歩の『村田エフェンディ滞土録』も文庫化されました。

曇りのない村田くんの眼を通して見た、約100年前のトルコの様子、下宿先での各国の人々とのユーモアに溢れた交流を楽しむうちに、文化とは、神とは、国家とはといった大きな問題までも考えさせられる傑作。特に狂言回しの鸚鵡の使い方の巧みさは筆舌に尽くし難し。

いつも梨木さんの作品が文庫化された時には書いてるような気もしますが、これがたったの500円で読めるなんて素晴らしすぎです。姉妹編の『家守綺譚』とあわせても880円ですから。

尚、今回はおまけの短編はありません。構成が完璧な作品だけに仕方ないでしょう。代わりに茂木健一郎のわかったようなわからんような解説つき。あんまりうれしくないか・・・。

村田エフェンディ滞土録
梨木 香歩
4043853017

[PR]
by kingdow | 2007-06-05 12:36 | 読書日記
トム・ゴードン文庫化
既に皆さんご存知だとは思いますが、『トム・ゴードンに恋した少女』が文庫化されました。私ももちろん買いました。単行本、ペーパーパック、Pop-Up本に続き4冊目です・・・・。

この作品、どうしてもトリシアと自分の娘をだぶらせて読んでしまうのですが、ふと気が付けば娘はもうトリシアよりも年上になってました。

トム・ゴードンに恋した少女
スティーヴン・キング 池田 真紀子
4102193588

The Girl Who Loved Tom Gordon
Stephen King Peter Abrahams Kees Moerbeek
0689862725

[PR]
by kingdow | 2007-06-05 07:46 | 情報



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧