カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年のTシャツ
仕事の合間、ふと気を抜いた時に思い出すのは、先日NHKで放送された「不思議いっぱい パンダ子育て物語」でのかわいい子パンダの姿。まあ、番組自体はNHKらしいというか、「飼育員のおっちゃんよりもっと子パンダ映さんかいゴルァ」という感じでしたが、それでもいいんです。

妻は「将来、バイオ・テクノロジーによって小型犬ぐらいの大きさにしかならないパンダが、ペットとして販売されるのではないか」と言ってますが・・・そうなったらもちろん買いますとも。庭の木全部引っこ抜いて竹を植えて。「この家はいい、特に竹藪がいい」と言ってほしいしね。

そんなパンダ好き、そしてロック好きの私にぴったりのTシャツを発見。
a0007287_22255425.jpg

どうですか。パンダとキッスの融合 - 素晴らし過ぎです。なんでも日本限定のれっきとしたオフィシャルものだそう。この写真は4人(匹)一緒ですが、各メンバー単独のデザインもあり。今年のTシャツはこれで決まりでしょう。

ついでにホラー好きなんでこれも欲しいす。
a0007287_22234438.jpg

[PR]
by kingdow | 2007-05-23 22:26 | 雑記
最近読んだ本
いまどきの老人 柴田 元幸 畔柳 和代 訳
老人が登場する短編のアンソロジー。柴田さん好きにやってるなと。だからある程度近頃の純文学系翻訳小説に慣れている人向け。個人的にはシャーリイ ジャクスンが読めただけで満足。

現代イタリア幻想短編集 竹山博英・訳編
ゴキブリだらけの海で、ウジ虫とろくでなし男が美女を奪いあう、グロくてエロな「ゴキブリの海」が強烈。デ・キリコの弟が作家だったなんて知らなんだ。他にもユニークなものが多く、そこらの幻想/怪奇系の短編集は読み飽きたという人はぜひ。しかし絶版・・・図書館でどうぞ。

ベーオウルフ 妖怪と竜と英雄の物語―サトクリフ・オリジナル〈7〉ローズマリ サトクリフ
驚くほどシンプルな話で、基礎の基礎という感じ。

容疑者Xの献身 東野 圭吾
非常によくできた作品だとは思います。しかし、全く好みではなく。世の中にはホラー/ファンタジー/SFが嫌いな人が本当に多くて、そんな人たちがこれとか『半落ち』のような荒唐無稽な話を好むというのがよくわからん。(ついでに言えば、そんな人たちが何かの宗教を信じているということも。だって宗教ってねえ・・・)名探偵と幽霊のどちらがあほらしいと思いますか? 

銃とチョコレート 乙一
懐かしい味わいのある作品ですが、善悪が単純に分かれていないところが現代的。というか、「善悪リテラシー」を磨け、子供たち。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫
今頃かよ!という感じですが、古本屋で見つけたもんで。こういうオプティミズムは嫌いではないですが、ボンボンっぽいなあと。オープン・ソースの開発に献身的に努力して、息抜きにウイルス撒いたりするのがリアル、という気がするんですが。

脳と仮想 茂木 健一郎

茂木さんの本はとっても面白いんだけど、一昔前のニュー・エイジ系と通じる味わいがあると感じるのは私だけ? とにかく小林 秀雄は読まないと。

シネマの記憶喪失  阿部 和重 中原 昌也

もっと毒のあるものを期待してたんですが、意外と(失礼)愛に溢れてました。ただ、読み物としては、もう少し二人の意見の対立があったほうが面白かったのに。

マレルと佐藤亜紀はまた別の機会に。ああしんど。
[PR]
by kingdow | 2007-05-20 08:03 | 読書日記
佐藤亜紀2冊出ました
第一次大戦中のヨーロッパ。特殊な「感覚」を持つ者たちの、裏社会での暗闘、そして儚い恋。
『天使』の続編の『雲雀』がついに文庫化! 図書館に行くたびに、ハードカバーに手を出しそうになるのを、「お金払って読みたい」からと我慢してたのがやっと読めます。

しかし・・・・それだけではなかったんですよ!なんと講談社から新作が出てました。タイトルは『ミノタウロス』
20世紀初頭、ロシア。人にも獣にもなりきれないミノタウロスの子らが、凍える時代を疾走する。――文学のルネッサンスを告げる著者渾身の大河小説。
だそうです。これも買わねばっ。

4167647044雲雀
佐藤 亜紀
文藝春秋 2007-05

by G-Tools
4062140586ミノタウロス
佐藤 亜紀
講談社 2007-05-11

by G-Tools
[PR]
by kingdow | 2007-05-15 22:03 | 読書日記
襲撃者の夜 ジャック・ケッチャム
誠に残念ですが、「すべての面において前作より劣る」と言わねばなりません。個人的に期待が大きすぎたせいもあるのでしょうが。

前作にあった圧倒的な迫力/勢いが無いせいで、細かい粗が目についてしまう。まるで前作を別の作家が模倣しただけの作品のよう。

それでも訳者あとがきを読めば、日本のケッチャム・ファンは恵まれてると思うし、この作品がケッチャム・ファン以外にアピールする可能性はほとんど無いと思うので、ケッチャム好きを自認する者は今後につなげるためにもとりあえず買いましょう。ケッチャム作品の映画化情報も読めるし・・・・

襲撃者の夜
ジャック・ケッチャム 金子 浩
4594053564

[PR]
by kingdow | 2007-05-11 05:25 | 読書日記
プリンス、ロンドン公演&休業?
プリンス、最後の(?)ロンドン大公演

プリンスはこの夏、ロンドンで21公演を行った後、しばらく音楽界を離れて「聖書」のお勉強をするとのこと。お勉強休みに入る前に、なんとか日本へは来てくれないかな・・・・・はぁ。
[PR]
by kingdow | 2007-05-10 12:38 | ・音楽
またまたまたまた絶賛本
毎度おなじみ絶賛本、今度はデイヴィッド・マレルの短編集『真夜中に捨てられる靴』です。
深夜、決まって教会前に捨てられるひと揃いの靴。真新しい紳士靴やハイヒール――毎夜、靴を回収するうちに、やがて靴と犯人探しの虜になってしまった警官を描く表題作『真夜中に捨てられる靴』ほか、謎の箱を死守する南米の将校、若さを渇望する老脚本家、瀕死の父を冷凍保存する息子など、「妄執」とテーマに、狂気に堕ちていく主人公たちを描いた全8篇。エルロイ、キング、クーンツが絶賛する、マレルの奇妙な短篇集。
この短編集自体をキングが絶賛しているわけではなく、「キング、クーンツ、エルロイに絶賛されたことがある、マレルの短編集」ということなんでしょう。

出版元はランダムハウス講談社。ここは昨年に出た、同じくマレルの『廃墟ホテル』(感想書いてないけどなかなか面白かった)や、同じくキング絶賛本の『闇に棲む少女』、ジョン・ソールの『悪魔は地下室で歌う』など、最近では最もホラー系の作品を多く出してくれています。もっとオイシイのはないのかね?と思わないこともないものの、やはりホラー好きとしては応援したいところです。

真夜中に捨てられる靴
デイヴィッド・マレル 山本光伸
4270100966

[PR]
by kingdow | 2007-05-08 12:34 | 情報
ポリス インサイド・アウトは6月発売
ポリスのドキュメンタリー映画「ポリス インサイド・アウト」のDVDが、6月29日に発売されることに。

この(JAPAN EDITION)は2枚組で、未公開シーン、スチュアート・コープランドのオリジナル・インタビュー 、スチュアートがプロモーション来日した時の模様なども収録されているとか。

再結成コンサートを見るまでは、全盛期の映像なんて見ないほうがいいような気もしますが。それとNHKさん、「ヤング・ミュージック・ショー」の映像が残っているなら、「洋楽ライブ」でぜひ放送してください。スチュアートを撮るカメラマンの苦労が非常に印象に残ってます。

ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION)
スティング スチュアート・コープランド アンディ・サマーズ
B000OCZAVS

[PR]
by kingdow | 2007-05-02 12:33 | ・音楽



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧