カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Alpacas Orgling / L.E.O.
いやあ、これはいいですわ。あれこれ説明するより聴いてもらったほうが早いのでこちらで試聴をどうぞ。ここではPVも見れますが、いきなり音が出るのでご注意を。

今までは「トリビュート・アルバム」という形で、あるミュージシャンに対するリスペクトを表明することが多かったものですが、これは「オマージュ・アルバム」と言えばよいのか、カバーではなく、全曲E.L.O.そっくりなオリジナル曲で構成されてます。個人的にはE.L.O.はもっとポップで、もっとゴージャスで、もっと完成度が高く、つまりもっと過剰だとは思いうけど、これだけ雰囲気出てたらOKでしょう。Jellyfish好きには、久々にAndy Sturmerのボーカルが(ちょっとだけど)聞けるだけでも涙もの。

今後、こうした「オマージュもの」が一般的になってくれば、もし誰かの曲とそっくりなものができた時にも「これはオマージュです」と言い訳するミュージシャンが増えるかも。そんなことより、自分がプロデューサーとして人を集めてオマージュ・アルバム作りたいなんて妄想してしまいます。ネタはボストンとかスティーヴ・リリーホワイトとかで。

Alpacas Orgling
L.E.O.
B000HRME6Y

[PR]
by kingdow | 2007-02-26 22:24 | ・音楽
「シャイニング」なPV
昨日MTVで見た、The Killというバンドの"30 seconds to mars"のPVが、バンドの演奏以外はほとんど全編「シャイニング」の引用/流用/借用/パロディ/オマージュ/パクリ( どう表現するのが適切なのかわからないけど)だった。ええのかこれ? という感じですが。

ともかくこちらを。ああ、You Tubeを直接貼り付けられないのって不便。次はこれを改善して欲しいなあ。

追記  バンド名と曲名が逆でした。30 seconds to marsというバンドの"The Kill"という曲、が正解です。


[PR]
by kingdow | 2007-02-21 16:59 | 情報
ポリス来日決定?
ロックバンド「ポリス」が再結成=5月に世界ツアー開始-日本公演の計画も

どうやら来日しそうですね。スチュワート・コープランドが映画がらみで来日するので、その時に日程等正式発表があるかも。

今回のツアーで1番のポイントは、メンバー3人だけのステージになるらしいということ。「ゴースト・イン・ザ・マシーン」のツアーはホーンが入っていたし、「シンクロ」では女性コーラス付きだったので、彼らにとっても「ゼニヤッタ」のツアー以来ということになる。27年ぶりかな? なんか気合入ってるみたいやなあ。

グラミーの映像も見ましたが、スティングがソロの時のユルユルな感じではなく、ちゃんと「ポリスな顔」になっていたので、たぶん大丈夫でしょう。スチュワートのリム・ショットは相変わらず最高だし。アンディは・・・老けたな(笑)

先日のウイスキーでのライブ付き会見の映像は、このページの下のほうのリンクから見れます(長いよ)。"Voices Inside My Head"と"When The World Is Running~"のメドレーがいい感じ。
[PR]
by kingdow | 2007-02-15 12:42 | 雑記
ノート購入
ちょうどいい口実(そのことについてはまた後で書くと思いますが)ができたので、前から欲しかったノートパソコンを買うことに。しかし、間の悪いときにVistaが出るもんで、XPのを買ってアップ・グレードするか、Vistaを待って買うかずいぶん迷いました。結局「アップ・グレードはめんどくさい」という、いつものずぼら根性から、Vista待ちすることに。

1月30日に某直販メーカーで申し込み、クレジットの手続き等でしばらくかかったものの、2月後半には手に入るだろうと思っていたら・・・・「品薄のため納品は3月上旬になる」とのメールが。orz   いや、それでは用事に間に合わんのでキャンセルすることにし(それの対応はすばやく、丁寧で非常に好感が持てました)、とりあえず日曜日に日本橋へ。

で、端から端まで歩いて決めたのがこれ。こいつにOffice2007入れて、10%のポイント分でメモリの増設とワイヤレス・マウスを付けて、総額21万弱。安! しかし、ノートで17インチですよ。うちのデスクトップと同じやん。何故17インチなんていうバロックなモデルにしたかというと・・・テン・キーがついてるんですよ、ノートなのにテン・キーが!

それでVistaですが、まだたいして使ってないので「使い心地」みたいな面はわからないけど、「見た目」はだいぶ良くなりましたな。私は初めて買ったPCがマックだったので、ウインドウズのデザイン的な面での情けなさには、ずっと不満があったのですが、やっと許せるレベルまで来たなという感じ。ちなみにAeroなんて機能は、全然意味無いっす(苦笑)
[PR]
by kingdow | 2007-02-13 12:42 | 雑記
道の終わりの開拓地へ
一月末に、父が道の終わりの開拓地へ旅立ちました。病状から覚悟はできていましたが、いざそうなるとやはりばたばたする-というか、わかっていても事前に準備などできることでもないですから。

それにしても、自分の常識=「日本の常識」と言って憚らない人の相手をするのに疲れ果てました。そりゃあ、こちらに至らないことが多いのも承知しておりますが・・・。伊丹十三監督の映画を引き合いに出すまでもなく、葬式というのは様々な人間模様が噴出する場であるなと改めて。妻の母の葬儀も私が喪主として出しましたが、あの時わりと楽だったのは、口出しする外野が少なかったからかと今更ながら気づいたり。ばたばたして悲しみから気をそらすことができることが葬式の最大の意味なのかとも。

葬式の二日後あたりから、歯が浮いたような感じでしっかり噛むことができず、食事がろくにできない状態になり、あわてて歯医者に行ったら、口の中を見るなり「疲れてませんか?」とずばり言われました。「この状態と関係があるのですか?」と聞くと、「疲労から免疫力が低下すると、その人の一番弱いところに症状が出る」とのこと。私の一番弱いところは歯茎か・・・トホ。

というわけで、コメントの返事が遅くなってすみませんでした。でもこういう間にいろいろあるんだよなあ、プリンスとか、アマゾンからの荷物とか。コリーヌちゃんのチケット買ってなくて良かった。来週ぐらいから平常営業に戻る予定ですので、よろしくおねがいします。
[PR]
by kingdow | 2007-02-07 22:13 | 雑記



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧