カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いしいしんじ二冊
ぶらんこ乗り
ぶらんこが上手で、指を鳴らすのが得意な男の子。声を失い、でも動物と話ができる、つくり話の天才。もういない、わたしの弟。――天使みたいだった少年が、この世につかまろうと必死でのばしていた小さな手。残された古いノートには、痛いほどの真実が記されていた。ある雪の日、わたしの耳に、懐かしい音が響いて……。物語作家いしいしんじの誕生を告げる奇跡的に愛おしい第一長篇。(新潮社サイトより)
ポーの話
あまたの橋が架かる町。眠るように流れる泥の川。太古から岸辺に住みつく「うなぎ女」たちを母として、ポーは生まれた。やがて稀代の盗人「メリーゴーランド」と知りあい、夜な夜な悪事を働くようになる。だがある夏、五百年ぶりの洪水が、敵意に荒んだ遠い下流へとポーを押し流す……。驚愕と感動に胸をゆすぶられる最高傑作 。(新潮社サイトより)
どちらも好きなタイプの物語なのに、いまひとつ乗り切れない。キングを長いこと読んでいると、頭で書かれた小説とそうでない小説の違いに敏感になってしまうせいか、本来ならば頭で書いてはいけないタイプの小説に頭を使いすぎというか、作者にとっての「かくあるべし」的な理想に近付けるために理性的でありすぎるような印象が。・・・わかりにくいので言い換えると、一見純粋に見えて実は計算高いという感じか。破綻することを恐れない気持ちの強さがあれば、もっと面白いものになりそうなのでちょっと残念。

追記 『ぶらんこ乗り』が『スタンド・バイ・ミー』を蹴落とした一冊だから評価が厳しいというわけではありません。
[PR]
by kingdow | 2006-08-31 12:41 | 読書日記
カ イ カ ン
「おやじのPTAみたいなもの」(ここで「おかしい」とつっこまないで下さい)に参加しておりまして、昨日はそれの催しで「肝試し」をやりました。舞台は夜の小学校。夜の学校に足を踏み入れるだけでもビビリもんですが、さまざまな趣向をこらして子ども達をおもてなしというか、脅かしまくりました。

特に低学年は泣きじゃくり、叫びまくりで途中リタイアも続出。なかなか好評だったようです。私はゾンビに扮したんですが、死角から飛び出して、「ギャーーッ」と叫んでくれた時の嬉しいことといったら! ものすごい快感でした。表現者が観客の心を操り、見事に思う壺にはまった時の幸福感の片鱗みたいなものを、少しだけ感じることができた一夜でありました。来年もがんばろう。
[PR]
by kingdow | 2006-08-28 22:55 | 雑記
桃の美しい剥き方
検証! 桃の美しい切り方&剥き方

ちょっと今頃な感じですが、上の記事の「アボカド法」をぜひ一度お試し下さい。感動すること間違いなしです。生まれて40数年、こんなにキレイに桃を食べたのは初めてでした。手が汁でベトベトにならないんですよ奥さん!
[PR]
by kingdow | 2006-08-25 22:15 | 雑記
Tシャツを脱ぐときに
"Don't Stand So Close To Me"をつい歌ってしまうのは私だけ?
[PR]
by kingdow | 2006-08-25 22:09 | ・音楽
Ultimate出てますやん
気がついたらプリンスのUltimateが出てました。しかも日本盤まで。こっちよりもテイマーちゃんのデビューアルバムが遅れているのが気になりますが。離婚の影響か??

カーキ・キングとか、アウト・キャストとか、マーズ・ボルタ(ヴォルタ?)とか、人が金欠のときに限っていろいろ出るなあ。スター・ウォーズのDVDも来月か・・・
[PR]
by kingdow | 2006-08-25 22:08 | ・音楽
米タワーレコード、2度目の破産法申請
米タワーレコード、2度目の破産法申請

心斎橋店が閉店するとか、神戸店がミント神戸に移転するとか、なんか最近タワーに関する話題が多いなと思っていたらこれですよ。昼のNHKのニュースでも結構大きく取り上げられてました。

ダウンロード販売の伸びの影響による経営不振ということで、ニュースでも「音楽はダウンロードでしか買わない」とか「ここ2年ぐらいCDは買っていない」みたいな、「おいおい」とツッコミを入れたくなるような街頭インタビューが流されてました。

現時点ではダウンロード販売って、便利とか楽ということ意外にCD以上のメリットはないのに、やっぱりどんどんそっちへ流れていくんだろうな。実際、DVDやJポッフとやらに押されて、洋楽の売り場面積が縮小しているせいで、リアル店舗に行ってもあんまり面白くない今日この頃ではあるんだけれど、それでもなあ・・・。さびしいなあ。
[PR]
by kingdow | 2006-08-23 12:42 | ・音楽
「シャイニング」幻のエンディング
「シャイニング」幻のエンディング
うろうろしていてたまたま見つけたものですが、面白いなあと。このエンディングのバージョンも一度見てみたいとは思うものの、個人的にはシェリー・デュヴァルの意見には反対で、ホテルのマネージャーがそこまで大きな存在であるのは不自然だし、こじつけがましい無理なオチとして映画の評価が下がったのではないかと思う。

「ハロランが、トリートメントでは悪霊に取りつかれてウェンディらを殺すために帰ってくることだった」って、そこまでキューブリックはハロランさんが嫌いだったのか! (ちなみにトリートメントとは「映画の物語を概略的に記述したもの。単なる粗筋よりもいくぶん長いが、完全な脚本よりは短い」)

ついでにWikiで「シャイニング」を調べたらこんな話が。
キングはキューブリック版の「シャイニング」について、ジャック・トランス役のジャック・ニコルソンがもともと精神異常者のような目つきや容姿をしている、物語の中核になるはずの「シャイニング」と呼ばれる超能力の存在が希薄になり、単なる怨霊ホラーになっているなどの点で大変不満があったので、再映像化にあたってはキング自身が脚本を書いている(ドラマ化の権利を持っていたキューブリックは、キングが映画化作品への非難をやめる事を条件にOKを出したという)
これまた「へー」というか、キングに非難されるのがそんなに嫌だったのか!
[PR]
by kingdow | 2006-08-15 07:30 | 情報
YouTubeでレゴ
グロ注意

azzaroさんのところで「悪魔のいけにえ(The Texas Chainsaw Massacre)のLEGOムービー」が紹介されていて、おおっ、YouTubeにはこんなのもあるのかと感激、さっそく自分でも探してみました。

The Lego Movie
完成度の高さという点ではこれが一番。「シン・シティ」風のモノクロ&単色カラーがかっこいい。

Lego Monty Python And The Holy Grail
個人的に一番好きなのはこれ。フィグが歌ってる! 動きも最高。

Monty Python and the Holy Grail
上のもとネタがこれでちょっと見れます。

エキサイトではYouTubeの動画を直接ブログに埋め込むことはできないようです。残念。
[PR]
by kingdow | 2006-08-12 08:52 | ・レゴ
読んでやる
今年は「ダーク・タワー」祭りで、このシリーズさえ読めたら他には何にもいらんという気分で、実際ほとんど他の本は読んでいなかったのですが、『スザンナの歌』が自分にとっては満足できないものだったので、もういいから他のものもバンバン読んでやれという気分に。

それで先ず、扶桑社から月刊状態で出ているジム・トンプスンの文庫の内から『グリフターズ』と『失われた男』を購入。ネットでたまたま見つけたホラーの評論本『恐怖の臨界―ホラーの政治学』もアマゾンでぽちっと購入。

今一番読みたいのはダン・シモンズの『イリアム』だけど、これは後半が来年になるそうなのでもう少し待ちかな。イーガンの『ディアスポラ』も買ってほったらかしだし、他にも積読本が数冊あったはず。妻が買ったいしいしんじも面白そう。

で、どれから読もうかなと考えて・・・・結局『いかしたバンドのいる街で』から読んでます。とほ。
[PR]
by kingdow | 2006-08-11 05:26 | 読書日記
作者に懇願って・・・
スティーヴン・キング、お願いをする。

このじょえるさんのエントリーを読んで・・・・笑っちゃいました。まだ読んでないからわからないけど、あなたは「ダーク・タワー」シリーズの主要キャラクターを一人も殺してないんですか? ローランドのカ・テットは全員無事に塔へ到達するのですか? ファンにお願いされたからといって内容を変更するのですか? まさに「おまえが言うなよ!」という感じですな。

そういえば少し前に、プリンスが自分のサイトでデモ音源を公開し、ファンのフィードバックを求めるという企画をやっていましたが、そのときもこう思ったものでした 「あんたが人の言うこと聞くんかい!」

関連記事
スティーブン・キング、「ハリポタ殺さないで」と作者に懇願
[PR]
by kingdow | 2006-08-09 05:26 | 情報



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧