カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
出たっ!
仕事帰りにダメモトと思いつつ本屋に寄ったら・・・・出てました! 『ダーク・タワーⅠ ガンスリンガー』が!
キング自身による大幅加筆、新訳、原書カラー口絵完全収録
ということで、表紙はこれ。
a0007287_22182726.jpg


  そして、気になる続刊の予定は・・・
[PR]
by kingdow | 2005-11-28 22:36 | 情報
カーズ、トッド・ラングレンをリーダーに迎えて再結成!?
カーズ、トッド・ラングレンをリーダーに迎えて再結成!?

この人選って・・・顔長つながり?
[PR]
by kingdow | 2005-11-23 12:21 | ・音楽
究極のエアギター・コンピ
どうやら全世界的に盛り上がってるようなエア・ギター・シーン(笑)ですが、そんなエア・ギター愛好家たちに向けた究極のコンピレーションが発売されるらしい。

妄想ギタリスト注目!エア・ギター元ネタ集の決定版が登場

まさしくキター!って感じですねこれは。「in the World...Ever」シリーズには結構お世話になってますが、まさかこんなのが出るとは・・・。でもこれ、普通にギターがかっこいい曲を集めたコンピとしてもなかなかお買い得なのでは。

で、じーっと曲目を見ていると、ついこんななことを想像してしまいます。
もし自分がエア・ギターの大会に出るとしたら・・・選曲はなるべく他の人とかぶらないようにしなければ。ということはこのアルバムに収録されているような曲はダメか。プリンスのPeachならAddicted To Loveよりかっこいいよな。ストレイキャッツのRock This Townだったら、グレッチ持ってるつもりで右腕を少し浮かせ気味にしなければ。リビング・カラーのShould I Stay or Should I GOなら緩急の落差の激しさで笑いがとれそう。トーキング・ヘッズのPsycho Killerじゃモノマネになりそうだし。サンタナだったら顔真似か・・・。クリムゾンのElephant Talkかトムトムクラブの L' Elephantで象さんアクションはどうだろ。ロック系が多いだろうから、ちょっとはずしてシックのLe Freakなんかはどうだろう? 巨大アフロに白スーツ、10センチ以上のヒールのブーツでキメて、エアギター&ディスコ・ステップ。

そんな妄想も、このサイトで世界大会出場者たちの映像を見たら吹っ飛びました。自分にはここまではできねぇ・・・
[PR]
by kingdow | 2005-11-20 08:06 | ・音楽
アバラット文庫化
クライヴ・バーカーのファンタジー大作『アバラット』が文庫化されました。宣伝文句は
壮大なファンタジー超大作第1弾 待望の文庫化!すべてのファンタジーはこれにひれ伏す――
・・・それはいいんですが、文庫版には表紙以外一切イラストがありません! バーカー自身によるイラストは、この作品の最大の魅力といってもいいものなのに・・・。それでいいのか? いや、この作品を十全に味わいたい人はハードカバーを買えというソニーマガジンズの戦略か? とにかくこの本は絶対ハードカバーで買うべき。いまなら古本も結構出回ってるはずだし。
[PR]
by kingdow | 2005-11-19 22:21 | 雑記
コウリスのスタンダード仕立て
「趣味の園芸」6月号に載っていた「コウリスのスタンダード仕立て」に挑戦してみた。試行錯誤しながら、約5ヶ月くらいかかって出来たのがこんな感じ。
a0007287_23254784.jpg

一見かっこいいように見えるけど、理想はこのページの下のほうみたいなのだから、・・・明らかにショボイ。しかもこれがベスト・アングルで、反対側なんて饅頭踏み潰したみたいだし(涙)。上の方はもっと早くから剪定して、密になるようにしなければならなかったみたい。

このコウリスってやつは、剪定した葉を庭にポイッとほったらかしにしていたら根付くぐらい強い(ということはどこでも簡単に挿せる)し、いろんな形に短時間で仕立てられるしで、一株でものすごく遊べる経済的な植物だと感心。だいたい感じが分かったので来年もやってみよう。

そういえばツゲでヨーダのトピアリーを作りたいという野望もあるし、盆栽もやりたいし・・・。もっと庭いじりする時間があればなぁ。
[PR]
by kingdow | 2005-11-14 23:58 | ・園芸
新書3冊
トヨタモデル 阿部和義
わかりやすい「トヨタ入門書」。その一言につきる感じ。下請けは泣いてるぞ・・・。

暗証番号はなぜ4桁なのか? 岡嶋祐史
重要なのは、問題の本質を知り、生活の様々な局面で応用を利かせられる能力を身につけることだ。それが、多くのセキュリティ事故を未然に防ぐ力になるはずだ。
真っ当な主張に好感。著者がこれだけは憶えておいて欲しいと書いていた3つのポイントを自分用にメモ。
1.提供されたしくみみを疑う
2.それを使う自分も疑う
3.インシデント(安全を脅かす事故・事件)が起こっても大丈夫なように資源を分散する
で、なぜ4桁かって? それはネタバレになるので書けません。いや、しょーもない理由ですよ。

古本買い十八番勝負 嵐山光三郎
仲間たちと古本屋を巡り、名著発掘の勝負。はじめは「あんたたち楽しそうやね」と、やや冷ややかな感じで読んでいたものの、そのうち圧倒的な情報量と愛書精神に圧倒される。そうそう、読まない本を本棚に死蔵していても仕方ないよな・・・。出版/絶版のサイクルの早い今日この頃、私の本棚で眠ってる本を誰かが探しているかも。時間ができたら整理して古本屋に売りに行こうか。
[PR]
by kingdow | 2005-11-11 00:28 | 読書日記
新! 読書生活でタリスマンが
第3回 新! 読書生活

読売新聞主催の、作家らが読書の魅力を語り合うイベント「新! 読書生活」で、川上弘美と糸井重里の対談があり、その中で糸井重里推薦の一冊としてキングの『タリスマン』がとりあげられた。

この対談の中で推薦された26タイトルは、全国の書店で「新! 読書生活」ブックフェアとして並べられているらしい。

キングファンとしては「また糸井かよ」とか、「なんで『タリスマン』やねん」等の意見もあると思われますが(笑)
[PR]
by kingdow | 2005-11-09 23:19 | 情報
他人の不幸は蜜の味。じゃあ他人の幸せは? コープス・ブライドその2
「ビッグフィッシュ」、「チョコレート工場」、「コープス・ブライド」。最近のティム・バートンの映画に共通する、てらい無く素直に愛を語る前向きさは、彼自身の精神的安定感を反映しているような気がする。そしてその安定感の源は、きっとヘレナ・ボナム=カーターとの生活にあるのだろう。

現実との折り合いがうまくつけられず、ファンタジーの世界の中でしか自分らしさを表現できなかったバートンが、ヘレナ・ボナム=カーターと出会って現実生活の素晴らしさに気づき、「オタク道」からの脱却を果たしたと考えるなら、「コープス・ブライド」は彼女への愛の賛歌、あるいは恐ろしく手間暇かけたおのろけと言えるのではないか。

だからこの映画の満足度を調べたら、絶対に男性より女性のほうが高いはず。実際我が家でも文句言ってるのは私だけで、妻と娘は大満足だと言うし。

スティングは「ポップ・ミュージックの歌詞の8割は失恋のことを歌っている」みたいなことを言っていたけど、絶望や不幸、挫折などから生まれる表現のほうが、人の心を打つ/面白いのは間違いのないことだと思うし、逆に他人の幸せそうな姿を見て「つまんね」と感じる気持ちがあるのは否定できないでしょう。ダンテの「神曲」だって天国編はつまんないし。

今まで多くの楽しみを与えてくれたバートンの幸せを、素直に祝福するべきだという気持ちもあるものの、もし彼女との関係が破局したら、バートンはどんな映画を撮るのだろうかと考える自分が・・・。
[PR]
by kingdow | 2005-11-06 23:47 | ・映画
コープス・ブライド
フルCGアニメかと思うほどの滑らかな動き、表情の豊かさ、躍動するカメラ、美しいライティング等、技術/美術面では文句のつけようがないほどの完成度の高さ。

辛辣さ、複雑さを排した、素朴ながらも品良くまとまったストーリー。ジョニーデップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アルバート・フィニー、クリストファー・リー等のバートン・ファミリーに加え、エミリー・ワトソン、トレイシー・ウルマン(!)も加わった声優陣も文句なし。

人間達の精気の無さ、ろくでもなさに比べて死後の世界の楽しそうなこと。「お化けにゃ学校も、試験もなんにも無い」と歌われた「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング・テーマを聞き、妖怪の世界に猛烈にあこがれた(←バカ)子供の頃を思い出した。

という感じで、非常に欠点の少ない映画なんだけど・・・・なにかもの足りなかった。バートン・ファンにとっては、すっかり馴染みのあるイメージ、過去にもどこかで見たようなイメージばかりで新鮮味に欠けるのだ。手癖の目立つギタリストのプレイを聞いているみたいというか・・・。私にとっては楽しさ、驚きという点では「チョコレート工場」のほうがはるかに上だった。しかし娘は非常に気に入ったようで、開口一番「お父ちゃん、DVD出たら絶対買って!」ときたもんだ。彼女は「チョコレート」より「コープス」のほうが面白かったと言う。「サントラも買って」とも。うーん、納得いかんな~。

まあ、あれだけキャラクダー・ビジネスの面でも成功した「ナイトメア」の二匹目のどじょうを狙ってないところは最高に評価できるんですが。
[PR]
by kingdow | 2005-11-03 00:02 | ・音楽



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧