人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ようやくヘッドホン
iPod用に普段はER-6Iを、冬場はK26P(生産終了、後継機はK414P)を使っていた。なぜ冬場はヘッドホンかというと、イヤーマフ兼用というか、イヤホンでは寒いから。このK26P、軽量コンパクト、遮音性もなかなか、低音バッチリで価格も安いという優れた製品なんだけど、装着感は最悪。側圧はきついし、金属むきだしで頭頂部も痛い(娘によれば「それは父ちゃんの・・・が・・・だから」らしいけど)。それで新しいヘッドホンを買うべくいろいろ検討していた。

条件は装着感の良いコンパクトな密閉型、低音はそれなりに、コードは片出しという程度。しかし最初でもうアウト。「装着感の良いコンパクトな密閉型」なんてBOSEのaround-ear headphones かDENON のAH-D1000ぐらいしかない。BOSEは装着感は文句無しだけど、独特のこもったような音が好きではないし、今更これかよと思ってしまう。DENONもおとなしい感じの音もデザインもうーんな感じ。条件にこだわらず、側圧を我慢するならゼンハイザーのHD25-1IIも候補に。これでSlipknot聞いたら最高やったし。でもやっぱり側圧きついのはイヤだなあ。

ヨドバシに何度も通って迷っていたとき、ふと手にしたのがオーテクのATH-ESW9。耳乗せだけど、私は耳が小さいので、耳たぶ以外はほぼすっぽりイヤパッドに収まり、装着感は良好。落ち着いた音だけど低音がしっかりしていていい感じ、でも値段が少々高いか・・・・家に帰って調べたらAmazonで半額ですやん、これに決定。

ようやくヘッドホン_a0007287_16392289.jpg

愛用の木製のケースとも相性ピッタリ、渋いデザインがおやじにもピッタリ。音は刺激を求めるようなものには向かないけれど、それ以外は苦手は少なく、ヒップ・ホップやレゲエも楽しく聴ける。電機系も尖る感じが軽減されて聴きやすい。装着感、音、デザインはかなり満足、しかし・・・・遮音性がダメダメですやん。音量上げれば音漏れもするので、通勤電車の中では・・・・

しかし、あちらを立てればこちらが立たずで、全ての条件を満たすヘッドホンはなかなか無いもの。いや、もしかしたらわざと作ってないのでは、なんて思うほど。ヘッドホンなんてものは聞く音楽や状況によって複数の製品を使い分けるのがあたりまえなのかな。でも、なんか納得いかんなぁ。ハードよりソフトにお金をかけたいほうだから、ヘッドホン・ビクティムにはなりたくないし。遮音性はダメでもこれは大事に使います。





次はノイズ・キャンセリングかな。
by kingdow | 2009-11-23 17:18 | ・音楽
<< チャイナ・レイク / メグ・ガ... 江口寿史ってやつは >>



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧