カテゴリ
全体
研究本
雑誌
キングが影響を受けた作家、作品
キングに影響を受けた作家、作品
キング絶賛
その他の関連書籍
その他のキングネタ
音楽辞典
映画
メモ
コレクション
情報
ダーク・タワー
ジョー・ヒル
読書日記
雑記
・音楽
・園芸
・映画
・レゴ
・梨木香歩
・マンガ/アニメ
・ケーキ
・Perfume
・手足ふと短まるこい動くモノ
キング堂 ブログ支店について
スティーヴン・キングに関連する書籍の紹介を中心に、とりとめもなくあれこれと

別館CDレーベル・アルバムもよろしく



フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作
映画・読書日記
SOUL MUSICを聴こう
読書記録゛(どくしょきろぐ)
『どBlog』
LEGO BloG - ...
Web読書手帖
退屈男と本と街
クロムハーツ的考
族長の初夏
きょうのわたくし
超音速備忘録
873仮設所
活字中毒者の小冒険:本の...
I Can Hear M...
Musiquarium
Bird's Shies...
Dalmatian Do...
手足ふと短まるこい動くモノの会
梅田ではたらく社長のblog
サッチモ 週末日記
she's inn
尾びれのついた話
やっぱりLEGOがすきでした


白黒ミストは最高
「ミスト コレクターズ・エディション」を購入。実際何度も観たい映画というわけではないけど、白黒バージョンがどうしても観たくって。ダラボン自身はもともとこの映画をモノクロで撮りたいと思っていたらしい。白黒本編が始まる前に、ご丁寧にそのあたりを語る映像も収録されている。

結果から言うと、確かに白黒最高! これを「私個人のディレクターズ・バージョンとしたい」というダラボンの気持ちもよく分かる。内容はカラーも白黒も全く同じ(なはず)。しかし、受ける印象はかなり違う。

乳白色の霧の不気味さがより強調される。色による区別がつかないので全体が不明瞭になる。けばけばしい原色があふれるマーケット店内でもそうだし、バックヤードはもうパレットもドッグフードの袋もなんだかわからなくて怖さが一段とアップ。「ハイビジョンだとかブルー・レイの時代かもしれんけど、なんでもハッキリ見えすぎたらええっていうもんじゃないんやな」などど、キング・ファンらしからぬことを口走ったり。それと白黒だと無意識の内にに古い映画を観ていると錯覚してしまい、「ああこの特撮よくできてるなあ・・・・あっ、これCGやん!」みたいなことに。それでカラーのほうよりもモンスター達に対する点数が甘くなってしまう。

なによりもダラボンが、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」やハリーハウゼンの古い映画を引き合いに出しているように、そうした映画への愛情やオマージュがよりダイレクトに感じられるようになっていることがいい。私がこの映画を最も高く評価している理由は、描こうと思えばもっとシリアスな人間ドラマに絞ることもできるのに、嬉々としてB級なモンスターを登場させること。それはキングの原作にも、もちろん「霧」だけでなく多くのキング作品に共通する特質だから。まったく、モンスターや異世界が嫌い、スーパーナチュラルなものを受け入れられないようなやつはキングなんか読むなよ・・・・・話がそれたけれど、メイキングでの「タコ足」を首に巻きつけるダラボンの嬉しそうなこと! いままで散々悪口言ってきたのに、あの絵だけでいっぺんにダラボンが好きになってしまった。

そしてあのラスト、あれは燃費の悪い車(トヨタ車だけど北米向けだから)と、どこにでも銃のある、アメリカならではのローカルな悲劇だなあと・・・・違うか? それはともかく、あれをあまり深刻に受け止めなくてもいいのではないかと思う。だってメイキングやインタビューで、ダラボンの人となりを見ていたら、あのラストはテーマやメッセージ性云々というよりも、「思いつき」以外のなにものでもないと感じられるから。「ねえねえ、キングさん聞いて聞いて、これこれこんな結末思いついたんですけど、どうですか?? ねっ、いいでしょ? 観客はみんなびっくりすること間違いなしですよ、ワッハッハ」みたいなことを喋っている、いたずら小僧のような姿が目に浮かんでしかたがない。

それ以外にも、キング・ファン向けのツボとしては、火だるまになった人が倒すペーパーバックのラックに置かれているのは全部キングの本とか、映画の中で読んでる新聞は"Castle Rock Times"(これは本編でもはっきり確認できる)、メイキングで動いているバーニー・ライトスンを見ることができるとか。それと特典映像「ホスターアーティスト」にはドルー・ストルーザン本人も登場し、例の「暗黒の塔」っぽい絵もじっくり見ることができるけど、これはやっぱりいまひとつな感じ。ローランドがあの人みたいすぎる、塔が小さすぎる、ドアはそんな形じゃないだろうなどのツッコミはともかく、全体として、読まずにキーワードだけ聞いて描きましたみたいな雰囲気がするのが気に入らない理由かも。ちなみに「特製ブックレット」の表紙もストルーザン。

もちろん、キングのインタビューにダラボンとの2ショット・インタビューも。それにしてもキングさん、すっかりおじいちゃんっぽくなられて。ネットで見かける映像ではあまり感じないけど、DVDじゃあ、ね。まあ実生活でも本当におじいちゃんなわけだし。

最後にブックレットの中のキングの言葉を。
私はすべてが恐ろしい。エレベーターも、車もだ。私の作品を読めばわかるだろう?新しい本を書き始めるきっかけになるのは、経験した事件はもちろん、バックをしているトラックかもしれないし、壊れた警報器のミックスかもしれない。誰かが「危ない!」と言ったらそれだけで、長編小説の全体が出来上がるんだ。
おじいちゃんになっても、稀代のビビリは相変わらずのようで、ネタには困らず書き続けられそうでなによりです。

ミスト コレクターズ・エディション
ミスト コレクターズ・エディション
[PR]
by kingdow | 2008-11-03 08:07 | 映画
<< 丘の屋敷って? 10月の読書まとめ >>



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
『クラウド アトラス』お..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
『ロックと共に年をとる』..
from Roko's Favorit..
Perfume 最新情報..
from Nowpie (なうぴー) ..
映画「宇宙人ポール」たま..
from soramove
古典の新訳、
from 雑学的ブログ
『バルタザールの遍歴』 ..
from Roko's Favorit..
「エンジェル・ウォース..
from アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ..
ロボットの進化とロボット..
from ロボットの進化とロボットアニ..
あけましておめでとうござ..
from Roko's Favorit..
スティーヴン・キング ハ..
from とっぽい。
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧