人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『ザ・スタンド』の箱入りは出ません

『ザ・スタンド』の箱入りは出ません_a0007287_23572093.jpg

現在文庫版が毎月刊行されているキングの『ザ・スタンド』。『IT』の時のように、「箱入り」版が出るのかどうか文藝春秋に問い合わせたところ、返事を頂いた。
今回は、「箱入り」版は出ないとのこと。翻訳エンターテインメントものの売上げが著しく落ちていて、残念ながらそんな余裕はないという事だそうだ。

以前書店で箱入りの『IT』を見つけたときには、「文春さんも粋なことしてくれるな」と大喜びでレジに向かったことを憶えている。キングの作品を、ハードカバーを持っていても文庫も買うようになったのは、この箱入り『IT』がきっかけだった。実利ばかりを追わずに、一見無意味に見えることに手間と金をかける。それが文化を育てるのだと思うし、文春の出版社としての気概もその「箱」からは感じられた。(ちょっと大袈裟かな?)ただそれも売り上げ減少し、基礎体力が落ちてしまえば、心意気だけではどうにもならないのだろう。

『ザ・スタンド』の箱入りは出ません_a0007287_23551350.jpgまあ、『ザ・スタンド』の箱入りが出る/出ないはそれほどたいしたことではないのだけれど、「翻訳エンターテインメントものの落ち込み」は大いに気になる問題だ。音楽ならば日本盤が出なくても輸入盤を買えばおしまいだけど、小説の場合は(英語が堪能な方以外は)そうはいかない。売り上げが減少すれば市場が縮小し、翻訳される作品も減ってしまうので、素晴らしい作品に出会うチャンスも減ることになる。

様々な国の音楽を聴くことができ、小説を読むことができ、料理を食べることのできる日本は、大変恵まれた環境にあると思う。それが近頃では、音楽や小説の世界では「和モノ」ばかりに嗜好が傾きすぎているように感じる。確かに日本人による作品なら、その背景や心情を理解しやすいのは分かる。でもそんなに「楽」ばかりをしていていいのだろうか?我々とは全く違った文化や世界観を知り、理解する努力を捨ててしまえば、それは精神的な「鎖国」以外のなにものでもない。

『ザ・スタンド』の箱入りは出ません_a0007287_23573671.jpgちょつと話が堅くなってしまったけれど、他人のことはともかく、「翻訳小説の落ち込み」というう問題に対しては、私個人にできることは翻訳小説を(できるだけ)「買って」読むこと。それとこのブログを通じて、素晴らしい作品を紹介することぐらいしかない。目玉の大きな元参議院議員ではないけれど、「できることからコツコツと」ってことですか。

写真は『IT』の箱の裏と表。上部の丸いのはマンホールのふた。
『グリーンマイル』にも箱入り版があった。
by kingdow | 2004-07-26 00:12 | 読書日記
<< ついにゾンビの新作が 今日書店で見つけたキング関連本 >>



スティーヴン・キング関連書籍専門取り扱い
by kingdow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
以前の記事
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
タグ
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧